ハイエースに夢とカヤックを載せて☆

ハイエースキャンピングカーのこと、カヤックのこと、その他日常の出来事などを気の向くままに綴っていこうと思います。

レカロ vs ブリッド

time 2015/07/27

一度ついた散財癖は当面治りそうにありません ということで、運転席シートの交換を考えはじめてしまいました (考えてるだけです

 

これから長距離運転することが増えますので、お値段は低めで腰に優しい効果の高いのがあるといいなと思ってます。
(思ってるだけですよ



シートというと、レカロとブリッドが思い浮かびます
レカロは海外では医療器具としての認定もされてるようですね。
対して、ブリッドは国産メーカーなので日本人の体型に合った物がラインナップされてるのではないでしょうか。

 

候補は、レカロだとSR-7、ERGOMED、ブリッドだとユーロスターⅡあたりになりそうです。
(ただの妄想です

ですが、近所のカーショップでブリッドが驚く安さで仕入れてくれるみたいなので、ブリッドに傾いきかけています。
(聞いてみただけですから
両者を比較したらどうなのでしょうか?
実際どちらも使ったことあるよって方いらっしゃらないですかねぇ。

レカロはオートバックスなんかで試座できますが、ブリッドはなかなか見かけません
NO体験で買うのは躊躇われるので、ブリッドも一度座ってみたい (いやいや、座るだけならタダ

 

誤解のないように言っておきますが、まだ買うとは決めてませんよ~
 

 




にほんブログ村のランキングに参加しています。
『いいね』ボタン代わりに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


 




ブログランキングに参加しています。
『いいね』ボタン代わりに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

キャンピングカー ブログランキングへ
style="display:block"
data-ad-format="autorelaxed"
data-ad-client="ca-pub-1376233842155398"
data-ad-slot="7527309269">

sponsored link

コメント

  • おはようございます。
    この言い回しは買ったも同然ですね♪
    どうせなら2脚いっちゃってください!

    by よし €2015年7月28日 09:25

  • こんにちは。(^^)/

    長距離を走ると、シートにより疲労具合なども変わってきますからね。
    レカロ、ブリッド共に、使用されている方に聞くと、評価は高いですね。
    でも、その人の体形もそうですし、一長一短もあるそうでから、実際、本人が座ったりして試すしかないみたいです。

    しかし、納車直後からシートを変えずに、純正シートを一度乗って試してみてからでも遅くありませんので、焦らずに選んでみてくださいね。(^^)
    純正でも十分イケル!という方も居りますよ。(^^)

    たけたけさんが書かれているように、レカロはABなどで試座できますが、関東圏でブリッドをたくさん展示しているショップは、なかなかありませんね。
    置いてあっても1~2種類位しかないですものね。

    もし、10月25日(日)にお時間があるようなら、富士スピードウェイでSBM(スタイルボックスミーティング)ファイナルが開催されるのですが、ここにブリッドも出展する予定なので、いつものイベント通りですと、ほぼ全種のシートの試座が出来ると思いますよ。
    スケジュールの都合で今年は全く行けていないSBMですが、私もファイナルだけは行こうと予定しています。

    by かず €2015年7月28日 09:59

  • レカロとブリッドは悩みどころですよね〜♪

    ちなみに私は運転席のみブリッドを入れてますが、助手席の純正シートでは腰が疲れるのに運転席では全くというほど疲れません。
    前に乗ってたアルファードより疲れませんから自分に合ってるんだと思います。
    レカロは試しに座ってみた事はありますが、その時のシートはちょっと小さめのイメージがありました。

    いずれにしても一度座って運転した方が判り易いと思いますよ。
    ウチので良かったら試してもらっていいですよ〜(^O^)

    そしてブリッドの道へと…(笑)

    by ちょびん €2015年7月28日 13:53

  • >よしさん
    いやいや、どうでしょう(笑)
    しかし、見た目的には2脚がいいんでしょうけど、助手席は座ってくれる人がいないんで勿体無いんですよねぇ。。。

    by たけたけ €2015年7月28日 18:26

  • >かずさん
    そうなんです、ブリッドどこにも展示ないんですよね。
    先日乗ったレンタカーのハイエースバンは乗っててつらかったんで、シート購入を考えるようになりました。
    架装中の自車にも座ってみたんですけど、スーパーGLなので悪くはなかったんですが、なんかしっくりこなくて。。。

    SBMというイベントがあるんですか。
    興味ありますね~(^^)

    by たけたけ €2015年7月28日 18:30

  • >ちょびんさん
    ブリッドもかっこいいし、個人的にはありだと思ってます。
    費用的にもレカロよりお安いし(^^)
    問題はどこにも展示されてなくて購入に踏み切れないところですね。
    良かったら今度試させてください。
    納車後、プチオフ会しましょう♪

    by たけたけ €2015年7月28日 18:42

  • 私も納車したばかりのノーマルシートで一度、北海道に行きましたがもう二度とハイエースのノーマルシートで往復2000キロを走ろうとは思いません(T_T)

    ウチは運転席だけレカロのSRが入ってるんですが、ガッチリ固定されて横に体かふらつきません。

    少し小さめですので日本製のブリッドも良いと思います。
    乗り比べさせてくださいね!

    by ひろ €2015年7月28日 19:15

  • >ひろさん
    2000キロ走行はただでさえ辛いのに、大変でしたね。。。
    レカロは先日座ってみたんですけど、いい感じでした。
    高い買い物なので試さずに買う勇気はないんでブリッドも試してみたいところですけど、できなければレカロかなぁ。

    by たけたけ €2015年7月28日 19:57

  • 早く行っちゃってください!
    走りで頑張っている友人はブリッドがサイコーなんて独り言を言ってましたよ。

    もちろん私は純正LOVEで頑張ります。

    by まさみるく €2015年7月28日 23:43

  • >まさみるくさん
    確かにブリッドはフルバケットの走り屋的なイメージがありますね。
    シート変える方向にかなり傾いてますが、それでもまだ決断できずにいます。
    うーん、ブリッドも座ってみたい!

    by たけたけ €2015年7月29日 00:39

  • ZARAの時、ブリッドのユーロスターを入れました。
    結果として、シートレールが純正と同じ高さになるものがなく、そしてパケットになっていることからももの部分の圧迫がひどく、逆に長距離乗ると足が疲れました。
    確かに腰の部分、私はどちらかというと固めのシートが好みだったのでよかったのですが、足のだるさが嫌で結局純正シートに戻しました。
    レカロシートなら、ブリッドよりも低いレールがあるので、そちらを使うととても快適なようです。
    そんなことも、もともと足が短いことが原因なのですけどね(笑)。。。

    現在は純正シートで満足していますが、もし買うとしたら、レカロのLX-F IL 110Hと、ウルトラローポジションレールの組み合わせにします。

    by とーと €2015年7月29日 16:14

  • とーとさんのコメントにあります、『レカロのLX-F IL 110Hと、ウルトラローポジションレールの組み合わせ』を使用しています。

    レカロ純正のシートレールだとシート高が20mmくらい上がってしまうようです。
    私は下記のトライアルにてウルトラローポジションレールを購入して取り付けました。

    http://www.squares2008.jp/new_recaro/recaro_hiace_new.html

    ハイエース純正と同じか、もしかしたら少し下がっているかもしれません。

    シート単体もそうですが、車両取付時でのフィッティングが大事だと思います。

    ブリッドのシートには座った事がないので比較は出来ませんm(_ _)m

    私の車でよければシートやコンフォートリーフの乗り心地を含めて試乗して頂いて結構ですよ。

    by hideki €2015年7月29日 18:38

  • >とーとさん
    なるほど。
    実際にご使用になってのご意見は参考になります。
    腰のフィッティングのことは気にしてましたけど、レールの高さによっても合う合わないが出てくるんですね。
    ブリッドから純正シートに戻したってなると自分も考えてしまいますねぇ。。。
    レカロは比較的展示されてるので、レカロも前向きに検討したいと思います。

    by たけたけ €2015年7月29日 23:35

  • >hidekiさん
    先日トイファクトリーでLX-F IL 110Hは座ってみたんですけど、自分にぴったりで最高に良かったのを覚えています。
    ただお値段が・・・。
    なので、全くノーマークだったんですけど、LX-F IM 110ってのもあるんですね!
    こちらも同じシリーズですけど、こっちなら射程内かな。
    今これが気になってきてます♪

    さきほどhidekiさんのブログ拝見したんですけど、フットペダル等を含めたフィッティングにかなり気を使われてますよね。
    トータルバランスが大事なんですね。
    ぜひ一度hidekiさんのお車試乗させていただきたいです!

    by たけたけ €2015年7月29日 23:47

  • LX-F IL と LX-F IM は基本的に同じもので、表皮の違いやシートヒーターの有無の違いだけですので、座り心地は同じだと思います。
    私は単に白いシートにしたかっただけなのでLX-F ILにしていまいましたが、 LX-F IMの方がコストパフォーマンスが高いですよね。

    フィッティングは苦労しました。
    私がチビ(164cm)で胴長短足のせいか、最初に購入したローポジションレール(ウルトラではない)でも膝がきつかったです。
    ウルトラローポジションレールに交換し、フロアを上げたりペダル位置を調整して現在では自分にはベストのポジションとなりました。

    たけたけさんの身長が高いようであれば、ただのローポジションレールでも大丈夫かもしれません。
    ちなみに以前使用していた運転席用ローポジションレールなら余っているので差し上げますよ(笑)

    コメント欄に携帯のアドレスを入れましたので、試乗の件は都合が合えばいつでも大丈夫です。
    私は東京のすぐ脇の埼玉なのでわりとお近くかもしれませんね^^

    by hideki €2015年7月30日 11:37

  • >hidekiさん
    なるほど。
    同等の座り心地ということなら、やはりLX-F IMがコスパ的によさそうですね。
    今日200キロほど走って見た感想ですけど、純正悪くはないんですけど腰が安定しないので疲れてしまいました。
    やはりシートは変えたいです。
    私も身長はそれほど高くない(170cm)んですけど、ローポジションでいけるでしょうか?
    レールもし頂けるのであればレカロにしちゃいます♪
    試乗の件、差し支えなければ本当に体験させてもらってもいいですか?
    明日以降にでもメールさせていただきますね♪

    by たけたけ €2015年7月31日 00:11

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いている人

たけたけ

キャンピングカー購入を機に、家族でたくさん思い出作りしていきたいと思います



sponsored link

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー