ハイエースキャンピングカーのこと、カヤックのこと、その他日常の出来事などを気の向くままに綴っていこうと思います。

ハイエースに夢とカヤックを載せて☆

快適化

足回りの検討①

更新日:

いよいよ7月に突入です。
順調に進めばいよいよ今月納車です
3月1日に契約して今に至るまで本当に長かった。。。
といってもまだ1ヶ月近くあるんですけどね

 

そろそろ足回りについて本格的に検討しようと思っています。
快適な乗り心地にしたいにしたいですもんね
ただ、正直あまりハイエースに乗った経験がないんです。。。
ボワンボワン跳ねるとかいう感覚がイマイチわかりません

ハイエース乗りなら当然知ってるでしょ?ってことも不勉強でいろいろ分からないんです。
これから覚えていかないといけないですよね
とりあえずショックアブソーバー、スタビライザー、リーフスプリングを交換したという投稿をいろんなブログで見かけます。

 

<調べて分かったこと>

  ※誤った情報も含んでると思います。お気づきの方はご教示くださると幸いです。。。

ハイエースはバンとワゴンとで足回りに違いがある

マイツアーズはベース車がバンのスーパーGLです。
バンの足回りは積載1tに合わせたセッティングらしい。
架装部分でどの程度の重量になるんだろうか?
1tもあるはずはないよなぁ。。。

足回りパーツには車検の取り直しが必要なものある

指定部品という考え方があるらしいですね。
場合によっては構造変更/記載事項変更をしないといけないようです。

ハイエースにはリアスタビライザーがついてない

オプションにもありません。コストカット?

 

記事内容とは逆行しますが、足回り不快化?なローダウンしようかも迷ってます。
その件で少し前にユーアイビークルに足回り全般の概算費用を問い合わせました。
その時言われたんですが、一般的にはリアスタビを入れてみて、それで満足いかない時はショックを変えていくのがわりと一般的とのこと。

ただ、先日三姉妹パパさんこちらの記事を添えつつ教えてもらったことですが、なんと、ツアーズワイドには床下収納が干渉してリアスタビが付けられないとのこと
他の先輩オーナーさん方にも伺ったということと、実際にユーアイビークルで検証してもらったそうなので無理なんでしょう

ただ、限りなくゼロに近い可能性に一縷の望みを託して、OMCに過去事例がないかただいま確認してもらってます。
往生際が悪いですね
多分無理という回答が返ってくるだろうことが予想できるので、ショックの交換から行うことを考えてます。

正直どれがいいかわからないので、よく使われてる物をチョイスするのが無難でしょうか。

もっと情報収集が必要ですね!

 


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taker1982

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