ハイエースに夢とカヤックを載せて☆

ハイエースキャンピングカーのこと、カヤックのこと、その他日常の出来事などを気の向くままに綴っていこうと思います。

足回りの検討①

time 2015/07/02

いよいよ7月に突入です。
順調に進めばいよいよ今月納車です 3月1日に契約して今に至るまで本当に長かった。。。
といってもまだ1ヶ月近くあるんですけどね
 

そろそろ足回りについて本格的に検討しようと思っています。
快適な乗り心地にしたいにしたいですもんね ただ、正直あまりハイエースに乗った経験がないんです。。。
ボワンボワン跳ねるとかいう感覚がイマイチわかりません


ハイエース乗りなら当然知ってるでしょ?ってことも不勉強でいろいろ分からないんです。
これから覚えていかないといけないですよね とりあえずショックアブソーバー、スタビライザー、リーフスプリングを交換したという投稿をいろんなブログで見かけます。

 

<調べて分かったこと>

  ※誤った情報も含んでると思います。お気づきの方はご教示くださると幸いです。。。

ハイエースはバンとワゴンとで足回りに違いがある

マイツアーズはベース車がバンのスーパーGLです。
バンの足回りは積載1tに合わせたセッティングらしい。
架装部分でどの程度の重量になるんだろうか?
1tもあるはずはないよなぁ。。。


足回りパーツには車検の取り直しが必要なものある

指定部品という考え方があるらしいですね。
場合によっては構造変更/記載事項変更をしないといけないようです。


ハイエースにはリアスタビライザーがついてない

オプションにもありません。コストカット?

 

記事内容とは逆行しますが、足回り不快化?なローダウンしようかも迷ってます。
その件で少し前にユーアイビークルに足回り全般の概算費用を問い合わせました。
その時言われたんですが、一般的にはリアスタビを入れてみて、それで満足いかない時はショックを変えていくのがわりと一般的とのこと。

ただ、先日三姉妹パパさんこちらの記事を添えつつ教えてもらったことですが、なんと、ツアーズワイドには床下収納が干渉してリアスタビが付けられないとのこと 他の先輩オーナーさん方にも伺ったということと、実際にユーアイビークルで検証してもらったそうなので無理なんでしょう
ただ、限りなくゼロに近い可能性に一縷の望みを託して、OMCに過去事例がないかただいま確認してもらってます。
往生際が悪いですね 多分無理という回答が返ってくるだろうことが予想できるので、ショックの交換から行うことを考えてます。

正直どれがいいかわからないので、よく使われてる物をチョイスするのが無難でしょうか。

もっと情報収集が必要ですね!

 




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コメント

  • 床堀加工車の悩みにぶつかってしまったようですね・・・((+_+))

    自分は、最近スタビを取り付けたのですが5年前の自分に今すぐつけろ!!と言いに行きたくなる位効果を感じました。
    ワゴンなので、ホワンホワンよりもカーブの際の車体のねじれる感じ、自分が外側に投げ出されるGが
    激変したのを感じました。縁石乗り越えてコンビニ入る時の揺れかた。高速での車線変更などに効果を感じました。
    (^^)/

    比較的安価でコスパの高いパーツが使えないとなると、どうするのか?
    たけたけさんのご決断を楽しみにしてます。

    こんなのは如何でしょうか?
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048684060

    by しゅん1 €2015年7月2日 18:38

  • >しゅん1さん
    リアスタビの改善効果はすごく高いんですね(゚o゚;
    あー、やっぱり付けたいなぁ。
    つけられるものがあるか、あるいはつけられるように床下収納を加工できるか、今日OMCから回答もらう予定です。

    それとネオチューンの紹介ありがとうございます。
    非常に気になりました。
    金額的にもミドルリスクハイリターンな感じですね♪
    社外ショック入れる前にやってみる価値はありそう。

    by たけたけ €2015年7月3日 07:36

  • 悩んでますね〜(^o^)

    ウチも前車はリアスタビ追加とフロントスタビ交換でもの凄い効果がありましたよ♪
    ワゴンベースだったので参考にならないかもしれませんが、やはりボワンボワンした、まるでトランポリンで跳ねてるような落ち着かない乗り心地から、路面を追従する感覚が出て、コーナリング時もしっかり感があり、とても安定した感覚に変わりました。
    また、かなり酔いやすい妻が酔わなくなったのが一番の効果ですね!

    床下掘り下げ加工は三姉妹パパさんが言うようにとても便利な収納になるので捨てがたいですが、乗り心地改善にリアスタビは絶対オススメなのでこれも捨てがたい…
    ホントに悩みどころですね!

    因みに現車はバンベースになり、今度はピョコピョコガタガタして、路面の小石の一つ一つを拾いながら全ての凹凸でピョンピョン跳ねるような感覚になりました…
    個人的にはこれはこれで面白いんですが、疲れやすくなりました。妻にももちろん評判悪く、よしさん曰く、リアスタビを入れただけでかなり良くなったというので、ホントは足回りを快適化したいんですが、軍資金が底を尽きたのでいつになる事やら…(^_^;)

    たけたけさんもバンベースとの事なので、今後の足回りの快適化に興味津々です!

    by ちょびん €2015年7月3日 09:54

  • はじめまして、RVランドのLinoというバンコンに乗っております。

    バンベースの場合、積載1tに対応したリーフスプリングが諸悪の根源かと思われます。
    明らかにリーフが硬すぎますので、路面のわずかな凸凹に対しても跳ねる動きが出てしまいますね。

    ワゴンベースですとバネが柔らかいのでリアスタビ追加のみでかなり良くなると思われます。

    バンベースの場合の乗り心地を考えますと、やはりコンフォートリーフ等の柔らかいリーフへの交換が最も効果的かと思います。
    妻に運転してもらい自分で後席の乗り心地を確認した所、耐えられませんでした(笑)
    しかしリーフ交換で劇的に変わりました。

    リーフ交換は構造変更が必要となりますが、交換したとしても構造変更は車検の時で構わないので車検時に一緒にお願いすれば問題ありません。
    構造変更に必要な書類はパーツ取付後、一ヶ月ほどで郵送されてきます。
    車検証には改の文字が付け加えられますが。

    私の行った方向性としては、

    ① 硬すぎるハネを柔らかい物に換えて動きを良くする。
    ② 良く動く様になった脚をダンパーで余分な動きを引き締る
    ③ スタビライザーの追加・強化で横揺れを防ぎ安定性の強化

    といった感じで進めてきました。

    床下収納によりリアスタビの取り付けが出来ないとの事であれば↓のようなパーツもあります。

    コンフォートシャックル http://www.hotstyle-ace.com/parts/h001.html

    リアスタビは乗り心地よりも走行安定性に効果を発揮します。(横揺れが少なくなります)
    コンフォートシャックルは乗り心地に効果があるように書かれています。

    しかしUIビークルの上村さんやその他ショップさんではコンフォートシャックルには懐疑的な意見が聞かれました・・・参考までに。

    リアスタビとコンフォートシャックルは構造上同時装着が出来ない為、私はリアスタビを取り付けました。(リーフを柔らかい物に交換してある為)


    ショック交換でいいますと、ビルシュタインは硬く、細かいコツコツを拾います。

    オーリンズは減衰力調整も出来、ビルシュタインと同じ硬さに設定してもコツコツしません。
    コストが掛かるのが難点ではありますが、非常にお勧めのダンパーです。

    皆さんが仰られている純正ショックのネオチューンもコストパフォーマンスが良さそうな品物だと思います。

    個人的にはダンパー交換よりもまずは硬いバネを何とか・・・・。

    と考えます。

    長々と申し訳ありません。

    by hideki €2015年7月3日 11:05

  • 金銭的な問題もありますが…
    工場からの吉報に少しながら期待しております♪

    ってわたくし事ですが
    今のところ家族に酔いも無く
    現状維持が続いています。

    ワゴン、バンの違いもありますが
    とりあえず納車された車を
    フルに楽しんでから改善するのが
    一番かなと思います。
    (貧乏人のひがみです…)

    明日行かれますか?
    ん~雨だし今夜は急遽の徹夜だし…
    ビッグサイトは無理そうです♪

    お会い出来ず…
    残念です。
    (>_<)

    by 三姉妹パパ €2015年7月3日 12:42

  • >ちょびんさん
    同じハイエースなのにワゴンとバンでそんなに違うんですね・・・
    しかし酔いやすい奥様が酔わなくなるほどスタビ効果があるとは。
    実はうちの子が最近酔うようになってしまったので、ぜひスタビ入れたいところなんですけど、今日OMCからツアーズワイドへのスタビは前例がないと言われてしまいました–;
    なので別のアプローチをこれから模索していこうと思います。
    妙案ありましたらぜひ共有お願いします(^^)

    by たけたけ €2015年7月3日 21:31

  • こんばんは。
    うちも妻が酔うので仕方なくリアスタビを入れましたが効果覿面でした。運転していても全然違います。
    それと突き上げでバンプストッパーがガンガン当たって不快だったので、ナロー用の小さい物に交換しました。車外のバンプストッパー、半端なく高いですからね。
    ショック交換で乗り心地を良くしてる知人もいますので色々と考えてください!

    by よし €2015年7月3日 21:41

  • >hidekiさん
    初コメントありがとうございます。

    ご丁寧に分かりやすく解説いただきありがとうございます。
    なるほど、バンの場合リーフスプリングから変えていくのが良いのですか。。。
    構造変更が必要なことは調べて知ってはいたんですが、ちょっと敷居が高いのかなと思って手段として考えてませんでした。
    劇的に変わるとなると非常にそそられてしまいます。
    我が家にとって乗り心地改善は急務なので、ある程度の予算は前もって確保してますが、リーフスプリングも手段として考えたいと思います。
    hidekiさんの対応経緯の詳細をブログ拝読して勉強させてもらおうと思います。

    今後ともよろしくお願いします。

    by たけたけ €2015年7月3日 21:46

  • >三姉妹パパさん
    OMCからの回答は残念ながら吉報とはなりませんでした。
    NGというわけではないのですが、少なくともOMCでの取り付け実績はないとのこと。
    また、床下収納のサイズ調整は難しいというものでした。。。
    なので、リアスタビに関してはやはり諦めざるを得ないようですね(ToT)

    子供が車酔いするようになったので乗り心地にお金をかけないといけない状況になってしまいました。
    いろんな方から足回りの重要性をご教示いただいたので、幸いにして我が家は金銭感覚麻痺状態の今のうちに予算を確保することが出来ました。

    ビッグサイトは子供が熱出してしまって行けないかもです。
    明日の容態を見てどうするか決めるつもりです。
    次のオフ会ではお会いできるの楽しみにしています♪

    by たけたけ €2015年7月3日 21:57

  • >よしさん
    リアスタビの効果の程はちょびんさんからも伺ってかなり前向きに考えたかったんですが、残念ながらツアーズワイドには取り付けが無理そうです。。。
    ただそれに変わる何かしらの手立てを取っていきたいと思いますので、最後まで足掻いてみます(^^)

    右スライドドアの必要性からバンを選択したんですが、足回りのことは全く気にもしてませんでした。
    今更ながらもう少し事前に調べてワゴンも候補として検討すればよかったとちょっとだけ後悔してます。

    by たけたけ €2015年7月3日 22:09

  • キャンピング登録で、数少ないローダウンに乗っています。
    自分が言うのもなんですが、まずはノーマルに乗って何が不満かを感じないと、みんなが言ってるからって
    作業してしまうと、合えばいいですが、思ったのと違う~って事になると・・・

    乗った時にこんな時、こんな感じに動いてくれたらっていう理想に持っていくのが
    自分仕様になると思います。(自分、理想に近づけば近づくほどお金が・・・・)
    また、走行の時はやわらかい足がいい人もいますが、車中泊の時は中で人が動くとゆれる量も変わりますよ~

    ローダウン、自分的にいいですよ~
    乗り降り低いし、かっこいいと思うし、段差あると当たりそうだし、キャンプ場は入れない所あるし・・・・・( ̄^ ̄゜)ぐすん

    by たか €2015年7月3日 23:55

  • >たかさん
    陸事での新規登録時に構造変更もまとめてやってしまわないと、万が一のとき任意保険がおりないんじゃないかと懸念して、ちょっと急いでました。
    でも今日東京キャンピングカーショーでシェアティブにそのあたり初回車検時に構造変更するでも問題ないそうなので、余裕が出来ました♪
    ただ、子供が車酔いするようになったので乗り心地は早くやっちゃいたいとは思ってます。
    そのあたりは今後乗ってみて試行錯誤していきたいと思います。

    ローダウン、後半部分は悩みどころですね・・・
    でもおしゃれ度アップでいいですよね!
    ぜひやりたいなと思いつつ、今予算とご相談な感じです。

    by たけたけ €2015年7月4日 22:22

  • […] それは、先日記事にした足回りに関して、構造変更が生じたときの実施タイミング。 […]

    by 東京キャンピングカーショー2015 | ハイエースに夢とカヤックを載せて☆ €2015年7月5日 01:07

  • […] 多くの人が乗り心地を追求する理由がわかった気がします。。。 前回の検討①投稿以降、いろいろ調べてはどれにしようかと悩みに悩みました。 […]

    by 足回りの検討② | ハイエースに夢とカヤックを載せて☆ €2015年7月20日 01:10

  • はじめまして。
    スタビ検索でお邪魔しました。

    既に解決されていましたら御免なさい。

    床下収納でもこの商品なら付けられないですかね?

    200系ハイエース DOGFIGHTER 強化スタビライザーです。

    クスコやUIと違いスタビの向きが前方向に向いております。
    スタビブッシュはホーシングに付き、スタビ先端がホーシング前方に延びてますので、床下収納には干渉しないようです。

    一度問合せてみては如何でしょうか?

    by まさ €2016年1月28日 01:49

  • 〉まささん
    初めまして。
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    スタビの件は諦めていたので、いただいた内容は目から鱗です!
    金欠気味なんですぐには難しいですが、取り付け可能ならぜひこれを検討させていただきます!
    今後とも有用な情報をいただければ幸いです(^ ^)

    by たけたけ €2016年1月31日 08:55

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