ハイエースに夢とカヤックを載せて☆

ハイエースキャンピングカーのこと、カヤックのこと、その他日常の出来事などを気の向くままに綴っていこうと思います。

足回り改善による乗り心地快適化

time 2015/08/04

納車当日、陸運局で登録後にアクアラインをかっ飛ばして千葉県いすみ市に行ってきました。
目的は、以前投稿した足回りの施工をしてもらう為です

施工依頼したのはサンコーワークス

20150730_080428845_iOS_640
喜多見社長の開発したネオチューンを求めてユーザーが全国からやってきます。
20150730_080409223_iOS_640

 

当日は15時からの予約でしたが、、16時半と大遅刻での到着
(事前に連絡を入れてはいましたが。。。)
新車登録に思ったより時間が掛かったのと、アクアラインを渡るのに事前にETCセットアップする為です。

 

そんな状況でしたが、営業時間過ぎまで快く施工していただきました
20150730_080115622_iOS_640
20150730_080104032_iOS_640
また、待ち時間の間、社長の奥様(だと思います)からお茶に茶菓子にといろいろ出して頂いて、お話しながらまったりと過ごすことができました
今でこそ多くの人から支持されているネオチューンですが、開発当初は純正ショックで良くなるはずがないと全く信用されなかったそうです。
社長自身がネオチューンで国際ラリーを戦い、優勝してその素性の良さを証明したわけですね

 

施工内容はネオチューンキャンパー仕様、リーフエンドベアリング取付、リーフバッファプレート取付、1.2インチローダウン(玄武ブロック、バンプストッパー)

 

20150730_080304332_iOS_640
2時間半ほどで施工完了し、社長自ら試乗して足回りをチェックしてもらい、引渡しとなりました。

 

施工前は、以前レンタカーで借りたⅢ型ハイエースバンに比べると幾分改善はされていましたが、それでもショップまでの道中でのばたつきや突き上げを感じました
施工後は、それが引き締まった感じでマイルドになりました
今後ショックが馴染んでくればもっと良くなるとのことなので、益々期待大です

 

リーフ交換された車に乗ったことがないので乗り心地の比較は出来ませんが、今回の施工結果には大変満足しています

 

P.S.サンコーワークスネオチューンブログ自車施工記事がアップされてました

 


にほんブログ村のランキングに参加しています。
『いいね』ボタン代わりに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 
ブログランキングに参加しています。 『いいね』ボタン代わりに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村
キャンピングカー ブログランキングへ

sponsored link

コメント

  • 納車当日に足回りいじっちゃうとは、サスガです。
    興味ありますのでまた後々レポートお願いしますね!

    とりあえず私ももプチローダウンしちゃおうかな?

    by むぎお €2015年8月4日 07:15

  • 納車から、忙しそうですね~(^^)/

    脱着と調整で施工時間が2時間半とはビックリです。
    相当な球数やってるんですね~

    なんとかとなんとかとなんとかとを施工って書いてありましたが
    全然、意味が分かりませんでした(^^ゞ

    by しゅん1 €2015年8月4日 08:27

  • 我が家も乗り心地改善は急務ですので、ネオチューン施工でどこまで改善されているのかとても気になります(≧∇≦)
    費用対効果はかなり期待出来そうですね!

    乗り心地が改善されると運転もさらに楽しくなりますよね〜(^o^)

    by ちょびん €2015年8月4日 16:21

  • 遅ればせながらですが、ご納車、おめでとうございます!(^^)/☆

    そして、さっそく車中泊は解りますが、足回りチューンもしてしまうとは恐れ入ります。(^^;)

    それと、しゅん1さんも書かれていますが、脱着や調整などの施工時間が2時間半のスピードには、驚きです。

    数か月ほど乗ってみてからの効果の程のレポートもお待ちしております!(^^)

    by かず €2015年8月4日 17:15

  • >むぎおさん
    公務員ばりに予算は余らせないように使っちゃいました♪なんて。
    うちの子が最近酔いやすくなったんで、始めから納車後すぐに足回り改善することは決めてたんです。
    今のところ不満はないですね。
    これからもっと良くなるという社長の言葉に期待して走りこもうと思います!

    1.2インチローダウン結構バランスいいんじゃないかと個人的に思います♪

    by たけたけ €2015年8月4日 19:13

  • >しゅん1さん
    納車翌日に1日かけて買い込んだパーツいろいろ付けて、その夜に早速車中泊デビューしちゃいました(^^)
    忙しかったですけど、キャンカー買った実感が沸きましたよ。

    感覚がわからないんですけど、施工時間が2時間半ってすごいことなんですか?
    社長曰く、日本で一番脱着してる自信があると言われてたので相当数捌いてはいるんだと思います。

    元々はリーフ交換するつもりでいたんですけど、社長から勧められた工法でやってもらいました。
    リーフは純正のままで、その動きをしなやかになるようにベアリングとプレートを付けたみたいです。
    どういう作用で乗り心地がよくなるのかは良く分かってませんが、良くなった事は実感できました♪

    by たけたけ €2015年8月4日 19:29

  • >ちょびんさん
    自分はネオチューンの他にリーフ回りの改善もやってもらいましたけど、たぶんネオチューンだけでもかなり改善されるんだと思います。
    社外ショックに比べて純正リーフは耐久性が良くて、ネオチューンでオイルの再充填もできるのでコスパは相当いいでしょう。
    もっと走りこんでみて改めてレビューしますね♪

    by たけたけ €2015年8月4日 19:33

  • >かずさん
    ありがとうございます♪
    子供のために足回り改善は最初からやるつもりでいました。
    まぁ、納車日当日である必要はなかったかもですけどね(^^;)

    素人なんでわかってませんが、施工時間2時間半ってそんなにすごいことなんですか。。。
    社長ともう一人の2人体制でやってたからっていうこともあるかもしれません。
    追加レポートも今後やるようにしますね♪

    by たけたけ €2015年8月4日 19:39

  • こんばんは。(^^)/

    おふたりで作業をされたとしても、早いと思います。

    ブログを拝見してもたくさん数をこなしているようですし、無駄ない工程、手際が良いみたいですね。(^^)
    それでいて、設置後に自ら試乗チェックをしてくれる事も、ショップの自信の表れや信用だと思います。
    良いショップさんですね!(^^)

    by かず €2015年8月4日 20:12

  • こんばんは。
    せっかくだから乗り心地を試させてもらえば良かったです。まー、物欲が沸かなくて良かったのかもしれません。

    by よし €2015年8月4日 20:57

  • >かずさん
    そうなんですね。
    ちょっと予約がとり難い状況ではあったんで、結構ネオチューン希望する人が多いんだろうなという印象はありました。

    そう言って頂けると、このショップを選んでよかったと思えます♪
    今後乗り心地がどう変わっていくか楽しみです(^^)

    by たけたけ €2015年8月4日 22:14

  • >よしさん
    今更ですが、そうしてもらえばよかったですね。
    私もスタビの効果を体験して見たかったですし、今度お会いするときは車交換して乗り比べしましょう♪

    by たけたけ €2015年8月4日 22:15

  • はじめまして。

    ビルダーは違いますが、同じベース車(ダークプライムではないです)で納車待ちの者です。

    納車は年末の予定です・・・・待ち遠しいのですがいろんな方のブログを拝見して辿り着きました。

    バンベースにしたことで、やはり乗り心地が凄く気になっています。

    やはりノーマルの足回りだと辛いでしょうか?できればノーマル状態の詳しいインプレッションや、ご家族の感想なども教えていただけると嬉しいです。

    よろしくお願いいたします!

    by むらっちょ €2015年8月5日 20:53

  • >むらっちょさん
    初コメントありがとうございます。
    納車が年末とのこと、今から待ち遠しいですね。

    むらっちょさんもスーパーGLがベース車なんでしょうか。
    ノーマルの足回りに関しては納車当日にいじっちゃったんで語れることは多くありませんが、道路の凹凸がショックで吸収せずにダイレクトに伝わってくるような感じで、少なくとも私は満足できなかったですね。
    2列目と3列目で乗り比べた妻は、2列目はまだ我慢できるけど3列目は跳ねが気になる様子でした。
    ただ、3型から4型になってかなり改善されたとは聞くので、人によっては許容範囲なのかもしれません。
    実際レンタカーで3型乗ってみましたけど、言い表すならトランポリンです(笑)
    とても乗れたもんじゃありませんでした。。。

    by たけたけ €2015年8月6日 02:11

  • ウチもスーパーGLがベースです。発注したモデルはバンベースしかなく選択肢がありませんでしたが、やはりそんな乗り心地だと不安になりますねー・・・・・家族のブーイングも怖いですw
    代理店で3型のワゴンGLベースのキャンピングカーを試乗させてもらった際は、そこまで悪くない印象だったのですが、やはりワゴンとバンでは違うと覚悟が必要ですね。
    こうなるとウチもなにか改善策を考えておかないとダメですね。
    SUVからの乗り換えなので相当なギャップを感じそうです。。。。

    by むらっちょ €2015年8月6日 15:45

  • 足回りを強化したツアーズワイド!
    羨ましいです。

    我が家もこのフワフワ感を
    なんとかせねば!

    しかし
    たけたけさんの財力にただただ脱帽であります!
    (>_<)

    by 三姉妹パパ €2015年8月8日 22:42

  • >むらっちょさん
    私の回りの方は、ワゴンベースだと足回りをいじってる方はあまりいないですね。
    感想を聞いても可もなく不可もなくといった感じで、現状喫緊の改良の必要性を感じていないという所のようです。
    逆にバンベースとなると、何かしらの足回り快適化をされてるか検討中の様子。
    少なくともノーマルの方は不満を抱えつつ乗ってるという状況が見て取れます。
    という状況からも、やはりバンは予算が許せば快適化されるのがいいかもしれません。
    私は我慢できなかったので速攻やっちゃいましたけど、試しに乗ってみてから考えるのも選択肢としてはありだとは思います。

    by たけたけ €2015年8月9日 03:52

  • >三姉妹パパさん
    ワゴンのそのフワフワ感が逆にうらやましいです。
    バンだとデフォルトでドカンときてポーンって感じですから。。。
    今ようやくワゴンに近い乗り心地を手に入れられた感じです。

    財力?
    そんなものないですよ。
    おかげでお出かけ資金が枯渇気味です(泣)

    by たけたけ €2015年8月10日 00:35

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いている人

たけたけ

キャンピングカー購入を機に、家族でたくさん思い出作りしていきたいと思います



sponsored link

2018年5月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー