ハイエースキャンピングカーのこと、カヤックのこと、その他日常の出来事などを気の向くままに綴っていこうと思います。

ハイエースに夢とカヤックを載せて☆

購入記

カヤック体験 その2 カヤックスクール

更新日:

カヤックネタ第2段です。
これまた数日前にさかのぼる話。

小学校低学年だった20数年前、地元の一級河川である筑後川で国体のカヌー競技が行われました。
当時は町をあげて応援しており、ルールも何もわからないまま、社会見学の一環で見学したのを覚えています。
そんな国体競技等への選手派遣を行っている団体が大田区にあります。

『大田区カヌー協会』

カヤックを買うとしたら遠出しなくても普段から使いたいなと思い、

大田区周辺でカヤックの出来るところを探していたところ、

この団体がカヌースクールを定期的におこなっていて、

しかも我が家からほど近い大森ふるさとの浜辺公園でおこなっている情報を入手したのです。

そこで、カヤック部結成を目論む会社の同期と3人で申し込み、参加費3000円を払ってスクールへ行ってきました。

当日の参加者は20~50代の幅広い年齢層でした。

自分を含め、カヤックをやるには似つかわしくない格好の素人集団の集まりです(笑)

スクールでは1人に1艇ずつ割り当てられました。

全長5メートル少々、幅60センチほどのラダー付きのシーカヤックです。

スクールということで、カヤックの仕組みや操作説明、漕ぎ方の練習を始めに教わります。

うん、まぁ基本は大事ですよね!

・・・でもでも、早く乗らせてくれ~と思いながら、1時間ほど陸の上でした。。。

そして陸上講習が終わるとようやく乗艇*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

おぉ~、ちょっと漕いだだけで水の上を滑るように進む~♪

子供を乗せて乗るには安定性にかける部分はありつつも、これはスピードも出るしいい感じでした。

しばらくフリータイムとなり、習ったパドリングを一通り試して周辺をグルグル周回しながら楽しみました。

しかし、フリータイム中に珍事が!

連れの同期がいきなり跳ねてきた魚に驚いてバランスを崩し、沈してしまいました・・・

まさに沈事です!

こんな寒い中ご愁傷様・・・

その後、近場をツーリングしてスクールはお開きとなりました。

沈事wにはびっくりしましたが、やっぱりカヤックは楽しいですね!

定期的にスクールだけでなくツーリングツアーなんかもやっているようなので、

興味ある方はぜひ足を運んでみてはどうでしょうか。

  • この記事を書いた人

たけたけ

妻と一人息子の3人家族です。 趣味は車(キャンピングカー)、アウトドア(キャンプ、カヤック等)、スノーボードで、ガジェットをこよなく愛しています(笑) 2015年7月にOMCのツアーズワイドが納車されました。 日常のちょっとした出来事などを交えつつ、キャンピングカーライフの情報を発信していきたいと思います。

-購入記

Copyright© ハイエースに夢とカヤックを載せて☆ , 2018 All Rights Reserved.