前回はレイアウト的要素を切り口にして候補車を見ていきましたが、自分の好む意匠的要素や資金計画、営業姿勢なども加味して総合的に勘案する必要があります
見た目の重要性
メラビアンの法則に言われるように、人の第一印象を決定づける最も高い要素は視覚情報(外見や仕草、癖などの見た目)と言われます
この法則で人と車を同列に語るのはちょっと乱暴ですが、それでも車選びの重要要素であることは確かです。
家具の作り
個人的な見解ですが、ビルダーの腕の差がどこで出てくるかといったら、曲げ加工できるかどうかが割と大きく印象を変えるのかなと思うようになりました
もちろん曲げ加工が全てではないですが、何か別に訴求ポイントを作るなどの企画力が重要になってくると思います。
エクステンションボックス
基本的には私はリアで寝ないですが、長距離運転中の日中の仮眠するときなんかは妻と子供はダイネットでくつろいで、私がリアで寝ることがあります。
私の身長が170cmしかないのでリアで一応横向きになれるんですけど、足がかする感じで気になります。なので、エクステンションボックスは欲しい
乗り出し価格
ない袖は振れない(泣)
バンコンはピンからキリまであるので、オプション盛れば中堅キャブコンくらい超えちゃいますから、ある程度割り切りが必要ですね。
それから、ワンオフ系も見積でかなり高めに出ました
納期
これが一番重要かも。
最近は本当に納期が長いんですね…
1年以上待ちが発生するのはさすがに耐えられない
営業姿勢
聞きたいことの答えがきちんと返ってくるのは、買う側としては安心できるしむしろ売る側の前提知識として備えておいて欲しいところ。
それに、自分もキャンカー乗ってますっていう方だと好感度マックスですね
今回ビルダー巡りしててなかったのは幸いですが、ガツガツしすぎなのは嫌だし、逆にあなた買えるの?みたいな態度は論外です
まとめ
そういう視点で見たとき、候補車がどう映るかというと、この辺りが秀でているかなと思います。
ピックアップ
- バーデン
- ダーウィンQ3
- RSプレミアム
- 538プレミアム
いよいよ、次で結論出るか!?
続く。