ハイエースに夢とカヤックを載せて☆

ハイエースキャンピングカーのこと、カヤックのこと、その他日常の出来事などを気の向くままに綴っていこうと思います。

ソーラーパネルの設置②(内装編)

time 2016/05/11


先週末はブロ友さん達との青根キャンプでした♪
キャンプの記事をアップしたいところですが、三姉妹パパさんから早くアップしろよとのプレッシャーを暗に受けて、まずはこのネタでいきたいと思います(笑)


外装に続き、内装編に移ります。

これまでの経緯はこちら。

ソーラーパネル設置の前準備①
ソーラーパネル設置の前準備②
ソーラーパネルの設置① (外装編)


以前ケーブル引き込みのためにいろんな箇所を破壊しました。

その結果、引き込み経路はこんな感じになることを想定。


①天井引き込み口→②右後方→③テールランプ→④右後方内張り裏→⑤電子レンジ裏→⑥3列目右座席下心臓部

既にコルゲートチューブを通しているので、基本的には差し込んでいくだけの作業です。

ということで、差し込み後の状況。




仮接続してきちんと動くことを確認できました♪




ただ、現状思うところがあり、見てのとおり仮接続状態のまま止めています。



少し話がそれますが、先日ソーラー発電の聖地『蓄電システム』さんへ行ってきました。
そこでいろんなお話を伺いました。

一番気になっていたのは充電方式の混在の可否。
充電手段は走行充電、ソーラー充電、商用電源からの外部充電があります。

蓄電システムさん曰く、混在させての充電は絶対にやっちゃだめだということでした。
バッテリーを壊す恐れがあるんだそうです。

ネットを探索すると逆流防止のダイオードを入れれば大丈夫との意見も見られます。

あとはどちらを信じるか。
混在させて壊れる可能性はあっても、独立させることで壊れることはないはず。
自分の中ではそう感じたので、蓄電システムさんに軍配があがりました。


じゃあ、それぞれをどうやって切り離し、運用していくか。




今回は走行充電とソーラー充電について考えてみます。

走行充電をどのように実現しているかはビルダーによって様々あると思います。
OMCの場合リレー方式による走行充電が施されています。

通常はオルタネーターが動いてメインを充電するのが普通の動きです。
リレー方式は、これにメインとサブを並列化することでオルタネーターからサブにも流れてくるようにしてやるわけです。

一般的にはメインへの充電のおこぼれをサブがもらうなんていい方します。
ただ、リレー方式に関してはちょっと違うんじゃないのかなと思うんですよね。

メインとサブは当然電圧が同じなんて事はありえません。
並列化することで電圧の高い方から低い方、つまりメインからサブあるいはサブからメインに流れているはず。

実際、はちさんが体験されたことが正にこれなのかなと思います。

単に並列化しただけの回路が、メインを充電した後サブを充電しますなんてできないはずですから。

このリレー方式というか走行充電に最近疑問を感じています。
上記のとおり理論上はサブバも充電されてはいるはずです。

ただ、バンコンで一般的なハイエースやキャラバンは充電制御システムを搭載した充電制御車です。

オルタネーターを回すとエンジンに負荷がかかるので燃費が落ちてしまいます。
省エネを実現する為、オルタネーターをこまめに動かしては止めて無駄な充電をしないようにするのが充電制御システムの設計思想です。

イメージとしては、フロート充電によるサブバの補充電みたいなものでしょうか。

では、発電をするしないを司っているのはだれか?
それは制御コンピュータです。

制御コンピュータがメインバッテリーの一定量の放電を感知するとオルタネーターを回すように制御するわけです。

言い換えるとメインがお腹いっぱいのときはオルタネーターは休憩しているということ。

そうなると、走行充電ってメインがお腹いっぱいでサブが腹減ってたら充電しないのか?
それとも、メインの電気をサブが食い、それによる放電を検知してオルタネーターが回って燃費が悪化?

どちらにしてもデメリットばかりのような気がしてなりません。


そんな疑問を抱いていたところに、三姉妹パパさんが走行充電不要説の検証を行われていたようで、なるほどと思う結果でした。


うーん、ますます走行充電っていらなくね?


正直電気のことはよく分かってませんが、素人なりに考えてみた結論です。



今回設置したチャージコントローラーはMPPT方式で、パネルでの発電量を余すことなく充電してくれる優れものです。

天候に左右されるのはしょうがないとしても、晴天時は走行充電よりもソーラー充電を行った方がよいのではないかと考えました。

そこで、走行充電かソーラー充電かを任意で切り替えられるようにすることを考えました。


とりあえず、走行充電には気が向いたとき以外死んでもらうことにしました。

今回考えたのはリレー方式の場合に限ったやり方だと思います。

じゃあ、どうやって死んでもらうか。
それは、リレーのコイルに印加しなきゃいいわけです。

OMCの場合、イグニッションを入力にしてメインとサブを並列化しています。
エンジンが掛かると並列化、切ると切り離されるといった感じです。


なので、イグニッションにスイッチをかまして切ってあげればいい。

イグニッションがどこから来ているのか、ケーブルをたどっていくと、フロントパネルから分岐してエンジンルームを通って心臓部にきていました。






このイグニッションをチョキンとやってギボシ端子を取り付け。



その間にスイッチをいれてやると完成!




スイッチは三姉妹パパさんの既製品風仕上げを真似てハンドル裏あたりに設置しました。




これでエンジン始動後、スイッチオンで走行充電が動き、オフで切れるようになりました♪


ただ、現状はソーラーの切り離しが実現できていません。

とりあえず、DCブレーカーを入れようと思って購入しましたが、まだ取り付けには至ってません。

また、走行充電かソーラー充電の一方に自動で切り替わるようにしたいので、リレーをかませようと思っています。



充電システムの完成は永遠のテーマとなりそうな予感。。。


 




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コメント

  • キャンプのこと早くアップしてくださいよ~(´・ω・`)
    楽しみにしてるのに!!

    ソーラーのことは理解しようとしていないのか頭に入ってきません(;^_^A
    難しぃ(汗)

    by まさる €2016年5月11日 06:54

  • おはようございます♪

    えぇ、プレッシャーを
    かけた覚えはないんですが…
    (笑)

    思想と作業とブログアップ!
    完璧だと思います。
    (^o^ゞ

    自分も走行充電に違和感を感じで
    いたんですが…
    はちさんの10A逆流問題で
    確信に変わりました。
    近々そのまま真似させて頂きます。

    しかし、良くあの青線を
    追いかけましたね。
    \(^o^)/

    by 三姉妹パパ €2016年5月11日 07:28

  • こんばんは。
    諸先輩の皆様方のプログを拝見し益々目が回ります
    (@@

    ケーブルの存在を知っていましたが、この意味のケーブルだったのですね(笑)
    勉強になりました。

    by ひでき €2016年5月11日 20:44

  • キャンプの帰りにサラッと聞いた時は理解できてませんでした・・・^^;
    なるほど、こんなスイッチをかませるんですね。

    イグニッションのケーブルって、ハイエース純正のケーブルですか?
    OMCさんで走行充電用に加装されたケーブルですか?
    無知ですいません。^^;

    NVはどこにあるんだろ・・・。

    by はち €2016年5月11日 23:07

  • 〉まさるさん
    ご要望にお応えして、ソーラーとキャンプの2本あげちゃいましたよ〜。
    キャンプみたら病気が発病しちゃうんじゃないですか?(笑)
    日本の真ん中キャンプいつ実現できるかなぁ。

    ソーラーのことは考えすぎて自分の頭が発電しそうです(笑)

    by たけたけ €2016年5月12日 07:47

  • 〉三姉妹パパさん
    はじめはリレー付近から何とかしてインパネまで持ってくるしかないのかなって考えてたんですよ(笑)
    でもよく考えたら、多分大元の分岐はヒューズボックスあたりにあるんだろうなと思って、地べたを這いながら線を追っかけてみたら発見したんです♪
    このやり方が正しいのかわかりませんが、問題なければぜひ自己責任で(笑)
    でも気になってるのは切り替え頻度が上がることによるリレーの破損ですかね。
    デカ鈴リレーは内部で物理的に切り替えてるから、同等性能の半導体リレーに変えられればいいんですが。

    by たけたけ €2016年5月12日 07:55

  • 〉ひできさん
    自分の回りには快適化の傾向がかぶるというか流される感じでみんな同じ話題になっちゃうみたいです(笑)
    ケーブルはソーラーのこと考えるまで知りもしませんでしたよ^_^;
    やはり自分で調べて初めてわかることってたくさんあるんですね♪

    by たけたけ €2016年5月12日 07:59

  • 〉はちさん
    イグニッションは純正から分岐して引っ張ってきてました。
    なので、OMCの架装によるものですね。

    この間はトイレ講習会でしたから、今度はぜひ天気講習会したいですね♪

    by たけたけ €2016年5月12日 08:08

  • こんばんは。

    このブログを読むと、これからソーラーを付けるつもりですがどうすればいいのか、ますます悩みます(;o;)

    走行充電も別のいい方法があるんですかね?

    是非、もっとソーラーを研究して教えてください♪

    少しずつ理解出来てきたので、楽しみにしてますヽ(*´▽)ノ♪

    by やす €2016年5月13日 00:59

  • 〉やすさん
    ソーラーは普通につけちゃっていいと思いますよ。
    あとは各系統の接続をどう構築するかだと思います。
    走行充電についてはバンさんのブログで詳しく解説されています。
    http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-10-03
    最近メインの電圧計をつけてみたんですけど、それを見る限り結構頻繁にオルタネーターオンオフしてるように見えます。
    だから走行充電自体あまり有効に充電してくれてないように見えて今回の施工に至りました。

    まだまだ研究中ですが、わかったことは順次公開しますね♪

    by たけたけ €2016年5月14日 07:18

  • […] ソーラーパネルの設置②(内装編) […]

    by 電装系統大改修 ♯1(サブバ集約) | ハイエースに夢とカヤックを載せて☆ €2016年12月27日 15:39

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たけたけ

キャンピングカー購入を機に、家族でたくさん思い出作りしていきたいと思います



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