日常コラム

iPhone7買いました♪

2016年10月7日

巷で人気を博して入所困難なiPhone7、iPhone7 Plusのジェットブラック。
予約したものの一向に入荷の連絡がありません。

しびれを切らして、アップルストアでの購入を決意!

え?在庫がないから予約が回ってこない?

いえいえ、そんなことないんです。
アップルストアでは当日販売用の在庫が存在します。

さらに言うと、開店前に並ばなくてもネットから当日販売分の予約ができるんです。

ということで、先週日曜朝8時前に、以下のサイトが開く直前からF5ボタン連打で更新を待ちました。

→アップルストア予約とピックアップ

開いた瞬間から勝負は始まります。

いかに早く店舗と購入する対象、受け取り時間を選んで予約完了まで行き着くか。

なんとか勝負に勝ち、iPhone7 128GB のジェットブラック予約ができました♪

予約時間にアップルストア渋谷へ。

店内はまぁまぁ混んでます。

そして、自分の順番が回って来ました。

今回、SIMフリー購入ではなくドコモ契約の機種変更にしました。

まぁ、ドコモ版もSIMフリー版も中身は全く同じもので、Appleがロックをかけたり外したりをするだけなので、SIMロック解除版とSIMフリー版は同一のものとなります。

対外的には解除版は持ち込んだキャリアによって動作保証しないとかいろいろ言われるみたいですけど、違いはありません。

書面の手続きが済み、契約完了して無事にゲットです♪

未だに予約分はなんの連絡も来ませんが、今日時点ではiPhone7 ジェットブラックは256GBなら在庫持ってる店も出て来始めてるようです。(ヨドバシドットコムを見る限りでは)
Plusは相変わらず入手困難ですが。。。(-_-)

さて、なぜSIMフリーを購入しなかったのか?
それは、ドコモ契約の更新月までまだ1年近くあること。
それと、月々割があるので総額が安くなること。
そして、現在はiPhoneもSIMロック解除できること。

ということで、次の更新を以ってドコモから格安SIMに移ります。
今回は一括購入したので格安SIMにMNPする際には残債は残りません。

iPhoneは流動性が高く、値落ちしにくいのがメリット♪
今使っているiPhone6sは5万位で売れますから、解約月まで使えば実質2、3万で買える計算です。

まぁ、こんなに毎年買い換えてる自分は相当なガジェットオタクですね(笑)

格安SIMは近々MNO(ドコモ、au、ソフトバンク)からMVNO(格安SIM各社)への回線料引き下げが予定されているようなので、今後はさらに料金が下がる、もしくはサービスアップが期待されます。

いつか通話完全定額が出てくれれば最強なんですが。。。

おっと、検討をすすめていた同時期に、すでに脱獄組がいらっしゃいました♪

RECOMMEND

-日常コラム
-, , , ,

© 2024 ダーウィンQ3のキャンピングカー進化論