ハイエースに夢とカヤックを載せて☆

ハイエースキャンピングカーのこと、カヤックのこと、その他日常の出来事などを気の向くままに綴っていこうと思います。

走行充電が止まる。。。 からのソーラーパネルブレーカー設置

time 2016/07/04


日曜は東京キャンピングカーショーへ行ってきました。

と言っても、メインはショーの見学というよりオフ会ですね。
キャンカーで乗り付けた人の大部分はそんな感じだったのでは♪


9時ごろに出て、ビッグサイトに着いたのが9時半前位だったでしょうか。

その時点でたけさんとよしさんが到着されていました。
1台分確保してくれていた?止めちゃいけなかった?的な所に横付けして開演まで時間を潰しました。

3台並び写真をパシャッ📸



左から、たけさん、よしさん、私。


臨時駐車場の様子。
一般車が多そうですね。




肝心の会場内で唯一撮っていたのはこれだけ💧

いつかの快適化の参考ネタとして保存。


その後、いっちーさん、ひーくん、ひでさんと合流してお昼ご飯を食べました。

以降は、各自帰る人、戻る人に分かれて散会って感じ。

自分はビルダーにも顔だしたし、ある程度満足したので帰宅組へ。


今回の戦利品はこちら。
火起こし器とタケルくん。

タケルくんは先日よしさんにお願いして代理購入してもらっていたものです。



ここからが記事のメイン。

はて?
どこかで見たブログタイトル?
と思った方は間違いなくバンさん信者ですね。

最近になって私もリレーがカチカチ言わず、同じ症状が発生するようになったので、理由はわからないけどきっとヒューズが切れたんだろうと思っていました。

ただ、ソーラーで十分充電できてるし当面困ることはないだろうと、しばらく放置してました。

そう思ってたんですけど、最近ひできさんが抜き忘れ対策を実施されたので、自分もいろいろと発散だけさせてそのままってのも何なので、やりやすいものからコミットしていこうと。。。


ということで、電源回りの快適化。

今回は走行充電の回復とソーラーのブレーカー設置。
自動切り替えは別の機会で対応するこことしました。


走行充電で確信に近い疑いを持ったのが、メインバッテリーのヒューズ。

がしかし、エンジンルームを開けてみると切れてません。。。

考えてみたら、メインが切れてるだけならリレーはカチカチ作動するはず。
となると、リレーの故障か!?

うーん、どうしたものか。

とりあえずリレーに繋がってる電圧を測ってみます。



メインからはきてました。


では、ACCはというと。
プッシュスタートしてもこっちはきてない。。。

原因はこれか!

ただ、これが来てないってどういう状況なのかがわかりません。。。
ACCのヒューズ切れ?

いや、仕組み的な話からそもそも理解してませんが、ACCが来てないってことはエンジンや電装品が動くものなのか?

とりあえず、ヒューズボックスを見てみます。


目ぼしいところは問題なさそうです。

ん?
これ怪しくないか?

『』

ズバリでした!
単にギボシが緩んで抜けてしまっていたという、何ともお粗末な結論でした( ̄▽ ̄)


ということで、走行充電も回復したので、ブレーカーによるソーラーの切り離しに移ります。


現状はケーブルを適当に束ねただけのやっつけ仕事のままとなっていたので、綺麗にしつつブレーカーをいれこんでいきます。



今回取り付けるブレーカーはこちら。

蓄電システムで売っていた片切りDCブレーカーです。
スイッチとしての機能のみを必要とし、ブレーカーとしての機能を期待するものではないので、パネル短絡電流値以上の40Aものです。



サクッと取り付け完了♪

まずはスイッチOFFの状態を確認。


チャージコントローラーの表示からパネルが切り離されていることが確認できました。


では、スイッチON!


チャージコントローラーの表示からパネルが切り離されていることが確認できました。


とりあえず、これで手動での各種電源の独立化は完了です。
次は切り替えの自動化の実施ですが、いつになるかな?(笑)


 




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コメント

  • おはようございます。
    先日はお疲れ様でした。
    無事に直って良かったですね!
    切り離しもやっと重たい腰を上げたようで(笑)
    自動切り替え、どうやってやるのか興味津々です。
    ソーラー側がコントローラーとサブバの間にスイッチなら簡単なんですけどね。

    by よし €2016年7月6日 08:09

  • ビッグサイトお疲れ様でした!

    あまりにも早い帰りなのでどうしちゃったかと思えば、こっそり快適化を進めてたんですね〜♪

    ただ、その快適化は難しすぎてコメント出来ません(;^_^A

    とりあえず…よく頑張った( ̄▽ ̄)ノ(笑)

    by ひーくん €2016年7月6日 09:39

  • 〉よしさん
    お疲れ様でした!
    ビッグサイトの涼しい冷房から炎天下作業で死にそうになってました(笑)

    なかなか引っ張りすぎだったんでやらなきゃという強迫観念からやっちゃいましたよ!

    自動切り替えはそんな難しいこと考えてなくて、単純にリレー使おうと思ってます。
    いつやることやら。。。(笑)

    by たけたけ €2016年7月6日 12:46

  • 〉ひーくん
    お疲れ様でした。

    10時から見てましたから、昼ごはん食べたら満足しちゃいました♪
    やだなぁ、決してコッソリじゃなくやります宣言したじゃないですか*\(^o^)/*

    ソーラーの線1本切って間にブレーカー入れただけですよ。

    by たけたけ €2016年7月6日 12:49

  • このブレーカー私もつけたいんですよねぇ。
    配線結構大変なのかと思ってましたが、ソーラーの線一本の間に入れるだけですかぁ!
    ちなみに、+の赤線ですか?

    by はち €2016年7月6日 21:55

  • キャンピングカーショーはこっちより車が多くて羨ましいです(T_T)
    いやー地方は物価は安くていいですが、こればっかりはしょうがないですね~
    技術省の構想と想像と妄想が広がるイベントだったのでは?(笑)

    by まさる €2016年7月6日 22:45

  • おはようございます♪
    ビッグサイトでは、お世話になりました。
    実車も拝見させて頂き
    ありがとうございました。

    あの後は快適化タイムだったんですね
    内容はついていけませんが、
    少しずつ勉強してみます(^O^☆♪

    by ひで €2016年7月7日 08:59

  • おっ、先日言ってたタケルくんゲットできましたね~
    やっぱり白飯はいいですね!

    ところで配線が複雑になってくるとギボシやコネクターのトラブル増えてきますね。
    私も先日ナビの切り替えリレーの端子が抜けてナビが起動しなくて・・・
    壊れたかと思って焦りましたよ~

    ちなみに片切DCブレーカーっていくらするんですか?
    ちょっとほしいです。

    by むぎお €2016年7月7日 23:27

  • タケルくんと火起こしゲットしましたね♪ちなみに、火起こしには牛乳パックを使うとよく燃えますよ。三本分ぐらいを燃料とすると、ほっておいても炭に火が付いています。簡単でコスパ最高です。

    このブレーカーはソーラーとコントローラーの間に挟むでよろしいでしょうか?配線はマイナスですか?いつかの参考にします♪

    by やす €2016年7月8日 02:42

  • 〉はちさん
    蓄電システムで1000円位だったと思います。
    でもこれDINレール専用なんで粘着テープ止めなんです。
    しゅん1さんや三パパさんの三菱のやつはネジ止めできるのでそっちの方がいいかもです。

    自分はマイナスに入れました。
    何となくプラスに入れたほうがいいような気がしますが、蓄電システムではマイナスに入れてるそうなので。

    by たけたけ €2016年7月8日 13:15

  • 〉まさるさん
    車が来ないなら人が動くしかない。
    来年はキャンカーショーオフ会決定ですね!(笑)

    ご指摘の通りでございます(笑)
    大いに刺激を受けて快適化に走ってしまいました*\(^o^)/*
    妄想は膨らむばかりですよ♪

    by たけたけ €2016年7月8日 13:18

  • 〉ひでさん
    先日はお疲れ様でした!
    ちょうど日程が同じだったので良かったですね♪
    納車されたらきっとひでさんもいろいろいじりたくなりますよ(^ ^)
    快適化天国の幕開けです♪

    by たけたけ €2016年7月8日 13:20

  • 〉むぎおさん
    無事ゲットです♪
    まだ使ってないですけど、車中泊が捗りそうです(^ ^)

    いきなりトラブルが起こると焦っちゃいますよね。。。
    今回は喫緊の事情はなかったので落ち着いてみれましたけど(^^;;

    ブレーカー↓です。
    http://www.chikuden-sys.com/category/chikuden-parts.asp?id=2996&c2id=0
    自分が買ったの25Aでした。
    パネル電圧の30と勘違いして40Aなんて嘘書いてました(´・_・`)

    by たけたけ €2016年7月8日 13:31

  • 〉やすさん
    へぇ×100*\(^o^)/*
    なるほど、牛乳パックですか。
    勉強になります♪
    いつも着火剤とバーナーでやってましたからね。
    これから大活躍してくれそうです♪

    by たけたけ €2016年7月8日 13:37

  • こんにちは。
    リレーの故障ではなく、ギボシが緩みでよかったですね。
    (^^
    最近のヒューズは小さくなり、段々と段々と年をとる自分にとって辛い作業になってきました(笑)

    by ひでき €2016年7月8日 19:19

  • ビッグサイトお疲れさまでした。駐車場の端はちゃんと空けておきましたよ。

    ギボシのゆるみは私もあります。なので、軽くビニールテープを巻いて外れないようにしていますよ。

    by たけ €2016年7月8日 21:45

  • おはようございます♪
    走行充電カットの次は
    ソーラー充電の切り離し
    遂に完成しましたね。

    持論ですがここまでやれば
    各充電方法同士が喧嘩することは
    なさそうですね。

    ここまでやっちゃうたけたけさん
    これからも色々と教えて下さいね♪
    (^o^ゞ

    by 三姉妹パパ €2016年7月12日 07:49

  • […] 『走行充電が止まる。。。 からのソーラーパネルブレーカー設置』 ソーラーと走行充電の混食対策です。 […]

    by 外部充電ケーブル抜き忘れ警告機能の実装(実装編①) | ハイエースに夢とカヤックを載せて☆ €2016年8月5日 14:30

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キャンピングカー購入を機に、家族でたくさん思い出作りしていきたいと思います



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