ハイエースに夢とカヤックを載せて☆

ハイエースキャンピングカーのこと、カヤックのこと、その他日常の出来事などを気の向くままに綴っていこうと思います。

FFヒーター故障から復活

time 2016/03/08

先日の記事にしたとおり、
FFヒーターが故障してしまいました。


ベバコンが長い点滅2回と短い点滅5回。
てっきり短い点滅がエラーの意味を
示してるものだと勘違いしてましたが、
実際は逆ですね。

まずはOMCに連絡したのですが、
持って行きたかった日は担当者が休みらしく。
こちらとしてはすぐに見てもらいたい。
症状によってはメーカー修理になるとのことで、
ベバストに直接持って行くことにしました。

事前に日程を調整して、
退社後に横浜にあるベバストへ。
image
image

そしてエンジニアの方に軽く見てもらったところ、
位置が最悪の環境だと言われました^_^;
マイツアーズは両側スライドの左ステップに
設置してあります。

ただ、本体をそのまま置くだけだと
ステップ内の密閉空間内で自分の吐いた
熱風を自分自身で吸気する悪循環が生じ、
温度センサーに関係なく出力を落とすそうです。

その結果、燃焼不良が起こり、
内部にススと燃え残りの燃料が
残留するらしい。


そういうわけで、吸気口と排気口は
離して設置するのがあるべきで、
いろんな方がアルミダクトで
快適化されてますけど、
FFの構造的にも理に適っているようですよ。

見た目は良くないかもしれないけど、
今回その辺の施工もやってくれるということ。
大変ありがたいです!


車を預けた翌日。
仕事終わって車を引き取りに行きました。

オーバーホールしたところ、
通常2年くらい使ってようやく貯まるくらいの
ススが残っていたらしいです。

今までステップ内で循環していたエアフローを
ベット展開した時の左隙間と右隙間で
循環するように調整してくれたそうです。
それにより、出力低下しなくなったことも
確認したと。
image

担当していただいたTさん、
翌日から大阪出張とのことでしたが、
お忙しい中ありがとうございました!




 




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コメント

  • 吸気と排気を離す方が良いんですね!
    キャブコン等で2か所、3か所に排気を分配させてるFFヒーターも多いそうですが、ある意味理に適ってるのかもしれませんね。

    Pirkaもアルミダクトで排気するようにしてたのが良かったのかも。

    いろいろ勉強する事、多いですねー

    by まさみるく €2016年3月9日 00:25

  • 〉まさみるくさん
    アルミダクト釣りつけはベバストの方もオススメしてました。
    ただ熱を持つから注意してねと。
    その辺気を使ってくれて、うちのには吸気にダクトをつけてエアフローを考えてくれたようです。
    ホントまだまだ知らないことが多くて学ぶことが多いですね。

    by たけたけ €2016年3月9日 04:20

  • こんばんは。
    良い取り付け位置があるんですね!
    素人の私にはピンとこなかったです(^^;
    吸気と排気を離す、今度見てみます。

    by ひでき €2016年3月9日 18:17

  • こんにちは。
    画像拝見しビックリしました。当初は黒いダクトがなかったと言うことですよね。
    これじゃ温まりませんね。
    せめて排気を床張りから出さないと…
    時々ステップに設置されたのがありますが、きちんとやってますからねぇ
    ビルダーへクレーム修理してもらいたいですね。
    通常のセカンドシート下もベット下の閉鎖空間になるので、温度センサーをリビングング部分に移設して、更にダクトで延長してやっとポカポカのハワイですからね。
    標準の状態はかなり厳しいですが、この取り付けだと更に過酷そうで
    早いうちに改良できて良かったですね。、

    by bankerkon €2016年3月9日 18:48

  • 位置が最悪の環境って・・・(T_T)
    これは、今後のこともあるんでOMCさんへF/Bして、無償で位置変更してもらったほうがいいかもしれませんね。
    スリッパも溶けちゃうし・・・^^;

    by はち €2016年3月9日 22:04

  • とりあえず原因が解って
    修理完了して良かったですね♪

    取り付けられたダクトは
    吸気側ですかね?
    やはり何でもプロが対応すれば
    すぐ直っちゃいますね!

    これで高級スニーカーも
    安心だぁ~♪
    (^o^ゞ

    by 三姉妹パパ €2016年3月10日 06:13

  • 言われてみれば…といった感じの不具合ですが、OMCの担当者なら吸排気に関する講習も受けているはずなのに、ちょっとお粗末でしたね〜…

    やはりクレームですね( ̄▽ ̄)

    by ちょびん €2016年3月10日 07:08

  • 〉ひできさん
    私も素人でこういう結果になって初めて意識しました!
    ひできさんも今後不具合が出てくるようなことがあったら、もしかしたらこういう可能性もあるかもしれませんので、頭の片隅にでも置いておいてもらえれば光栄です。

    by たけたけ €2016年3月10日 10:13

  • 〉bankerkonさん
    そうなんですよ!
    なのでbanさんもやられてるアルミダクトでの快適化をそのうちやろうと思ってたんです。
    結果としては先にFFが逝っちゃいましたが^_^;
    OMCにはベバストに持ち込む旨は説明してあるんで、原因を説明してきちんとやってもらおうと思います。

    by たけたけ €2016年3月10日 10:20

  • 〉はちさん
    そうですね。
    どのモデルがステップに設置されてるか把握してませんが、両側スライドだとステップ設置ということは言われていたので、少なくとも自分と同じツアーズSGLの人は同じような症状が出てる気がします。
    OMCにその旨伝えて改善してもらったほうがいいですよね!

    by たけたけ €2016年3月10日 10:38

  • 〉三姉妹パパさん
    治ったので今週の雪山車中泊問題なく結構できそうです♪

    ダクトは吸気側に付いてます。
    最初は排気側につけてくれる予定だったんですけど、かなり熱を持って接触するシートを痛めちゃうからってことで吸気の方で調整してもらったようです。
    この辺はOMCに設計不備を盾にやってもらおうと思います。

    by たけたけ €2016年3月10日 10:42

  • 〉ちょびんさん
    講習で吸気排気のことも理解されてたら、確かにお粗末ですね。。。

    他の方のステップ設置されてるの見たことないんで、全部がそうなのか自分のだけこういうつけ方されてたのか判断がつかないですけど、少なくとも現状故障する理由が明確なので、そこはOMCにクレーム入れて対応してもらおうと思います。

    by たけたけ €2016年3月10日 10:50

  • こんばんは。
    ビルダーに持っていったらメンテだけで恒久的な対策はされなかったのを考えたら、べバストに直接持っていけて良かったですね!

    by よし €2016年3月10日 20:57

  • 〉よしさん
    おっしゃる通り!
    結果的にマイハイエースの欠点が荒い出せてその点は良かったです。
    なによりわざわざ武蔵村山まで行かなくて済みましたからね!
    しかし、早急にビルダーに対策をしてもらわないと(ー ー;)

    by たけたけ €2016年3月11日 17:47

  • FFの設置場所の問題って…。もうちょっとしっかりして欲しいですね。

    皆さんの施工されているダクトは何気に理に適ってるのですね。

    バッテリー残量計に関して相談したことありますが結果、リチウムバッテリーに関しての残量計に関しては(BM-2)把握しきれていない所もありましたし…。

    by たけ €2016年3月11日 23:43

  • おはようございます。

    昨晩はFFヒーター快調でしたか?w

    たけたけさんの話聞いた後、先週の雪山車中泊中にF02になった時はホント焦りました^^;

    その後はまだ車中泊してないのですが、大きな問題が無ければいいのですが。。

    気になるのは、うちは元々アルミダクトで排気側を延長してるのですが、それなのに?。。。

    1回ディーラーに聞いてみよう^^;

    by いっちー €2016年3月12日 08:46

  • 写真の場所は実技講習を受けた場所です。
    持ち込みで、エンドユーザーさんのサポートするんですね。
    ちょっと驚きました。 それをしないために代理店を増やす事をやってると思っていたので
    (@_@)

    BANさんのコメントのとおりです。
    絶対にクレーム言うべきですよ。
    納車の時に、ステップにポンづけだけで黒いダクトがない状態は
    ショートサーキットという状態に陥ります。

    トレーニングでの一番の注意点です。免許持ってない人が付けたとしか思えません。
    明らかな欠陥工事です。
    (>_<)

    by しゅん1 €2016年3月12日 14:38

  • 追伸、良く見たら吸気ダクトを延長してるんですね。

    だとすると、ショートサーキットと強く言えませんでした。
    吹き出し口が、解放部にあり熱が上に放出されますので・・・

    でも、せめて
    https://www.do-blog.jp/ogushow/article/855/
    2枚目の写真のようにして、温かい空気が吸気側に回りにくくするのがベストです。

    連投すみません。

    by しゅん1 €2016年3月12日 14:51

  • 〉たけさん
    またさの結果にびっくりです。
    これが当たり前のつけ方だと思っていたので、なんとも言えない気持ちになってしまいました^_^;
    ただ、やはり構造上の瑕疵は認めてもらって対応をお願いしようと思います。

    by たけたけ €2016年3月14日 08:13

  • 〉いっちーさん
    今回は問題なく稼動してくれました!

    使ってる最中になっちゃうのはちょっと心配ですよね。。。
    問題ないかもしれませんけど念のためビルダーに見てもらったほうがいいかもしれませんね。

    by たけたけ €2016年3月14日 08:20

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