日常コラム

カーサイドタープ試作とカヤックキャンプ

2015年9月2日

いつもはパソコン介しての投稿ですが、今回初めてスマホのみで完結させてみました。
行間調整が上手くできないようで読みにくいですが、ご容赦を。。。
-----------------

先週の土日、会社の同期でカヤック部の連中と亀山湖に行ってきました。

しかし個人的な裏の目的は、はちさんの完成形カーサイドタープをインスパイアして作ったものの仕上がり確認😁

この為に前日の夜9時から失敗してはやり直しを繰り返しながら、6時間もかけ、糸を解き、シートを切って使い慣れないミシンでガーッと縫っちゃいました。
勢い余って糸を切るリッパーで生地もやっちゃったのは内緒です😱

そんな父ちゃんが夜なべした翌日、やや眠気と戦いながら、13時に集合場所にメンバーを迎えに行ってから買い物タイム。
ドンキで飲み物や乾き物等を調達し、隣の業務スーパーで食材を買い込んで出発です🚐

思いの外買い物に時間が掛かった為、カヤックは翌日に持ち越してBBQを楽しむことに。

今回のキャンプ場は稲ヶ崎キャンプ場です✨
温泉こそありませんが、設備もそれほど悪くなく、何と言っても安い‼️
オートサイトは1区画5人までで3000円、フリーサイトなら500円の超破格設定。
市営だからこんなに格安にできるんでしょうか。。。

到着後、サイトの設営に入ります。
ここで初お披露目のカーサイドタープ風シート登場✨
と言っても、仕上がりは、、、あまりにも拙すぎるのでこの引き気味の感じでご勘弁を‼️

しかも、恥ずかしくて見せられませんが・・・
糸を解いて余ったファスナーが使えるものと思って確認もせずに付けちゃいました😉
そうしたら何と、いざ網戸をつけようとしたところ噛み合わないもの同士だったことが現地で判明😨
やっちった~💦

すみません、言葉だけじゃイメージ湧きにくいと思いますが。。。
屋根にしたサイドシートの元々のファスナーに並行してもう1つファスナーを別に取り付けることで、内部にエントランス網戸を取り付けられるようにしたかったんです。

結果的には失敗に終わりましたが、要再考で出直します😚

設営後、仕事の愚痴など吐き出しながら宴会して、焚き火してと夜まで楽しんだ後就寝しました。

この日、ツアーズワイドの新しい就寝スタイルを確立してしまいました😆
通常は2列目、3列目をベッド展開したエリアとベッドマットを展開した後ろのエリアが基本。
しかし、実はもう1カ所就寝スペースがあったんです。
それは、、、ベットマット下で床下収納のところ🎶

インフレータブルマットを敷けば全然問題なし。
ちょっとしたカプセルホテルみたいですね。
先日の大曲で大人5人子供1人の3人3人では使いましたが、カプセルホテル(と呼ぶことにします)も使えば7人就寝が実現できます😍

一応防犯の為車の鍵をかけて寝てたんですが、朝になり事件発生です‼️
カプセルホテルで寝てた同期が社外に出ようとしてリアゲートを開けたことにより、セキュリティが爆音で発報😱

同じ日に別サイトで泊まってた皆様、ご迷惑をおかけいたしました。

軽く朝食をとってからしばらくまったりした後、撤収準備にかかります。
人数揃ってるので、片付けもそれほどの時間はかかりませんでした。

ただ、途中雨が降りはじめたので少々面倒でしたが😩

キャンプ場を後にして、亀山湖で唯一カヤックが出艇可能な笹地区岬公園に移動しました🚐

しかし、この日は降り出した雨がやみそうにない感じ☔️
カヤックを組み立てるのも出艇するのも腰が引ける状況です。
そこで多数決をとって少しでも部活らしいことをするか、このまま温泉に直行するか決めました。

結果としては、カヤックをやる方向に。

雨が降る中カヤックを組み立てていると、またまた事件発生‼️
以前の西湖キャンプ場で破損したところと同じような箇所がまた破損してしまいました。。。

とりあえずまた騙し騙し乗ってやり過ごしましたが、金属疲労が酷くてもうダメかもしれません😔

雨足が強くなっていたので写真は撮れてません。
ただ、ずぶ濡れになる覚悟を決めて乗ったので、それなりに楽しめました😁

西湖は漕いでもあまり景色が変わらないのでどの位スピードが出てるのかわかりませんでしたが、幅の狭い亀山湖では動きがよくわかります。
割とスピードが出てたことにビックリです‼️

その後は温泉に入った後、帰宅の途へ。

アクアラインまでの圏央道から既に大渋滞が始まっており、全く進む気配なし。。。
この日は結局行きの倍以上の時間がかかって家に帰り着いたのでした。

 


にほんブログ村のランキングに参加しています。
『いいね』ボタン代わりに下のバナーをポチっとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

RECOMMEND

-日常コラム
-,

© 2024 ダーウィンQ3のキャンピングカー進化論