日常コラム

沈黙破る。家のこと、車のこと、旅のこと

Happy Halloween

ご無沙汰してました。
2ヶ月の沈黙を破り、久しぶりにブログ更新です。


近況を少し紹介



新居について


まずは建築中の家の話から。

空白期間中の話題③(おうちネタ)


現況ですが、ようやく木工事が終了します。


施工中の外壁(ALC)の張り付け完了を待って防水塗装。
並行して、内装はキッチン、トイレ、照明器具の取り付けと壁紙、エコカラットの施工といったところ。


引渡しは年末の予定です。
外構は引渡し後すぐに入ってもらって、終了後に入居予定です。

ということで、残念ながら新居での年越しはなさそう



軽自動車購入


妻が8月に退職しました。
年明けから近場での再就職を考えています。
採用条件に運転免許が必要なところが多いとのことで、車を利用することになりそう。
ペーパー暦2桁年ですが、運転する気になったようなので軽自動車を購入しました もちろん、傷だらけになることが想像に難くないので中古です。


車種はH25年式 ダイハツムーヴ

10/25に契約し、翌日振込完了。
納車は11月第1週以降とのこと。
タイヤは1万で新品(GOOD YEAR)にしてくれるというのでそれでお願いし、アルミも古臭い感じだったので在庫品から良さげなやつに付け替えてくれるそうです。


ナビはテレビがアナログで使い物にならないので新調予定。




オイル交換


ツアーズワイドに乗り換えて今年7月に初車検を受けました。
現在の走行距離が25500km 一応5000km毎にオイル交換をしていて、丁度交換タイミングだったので、オイル交換に行ってきました。


向かう先はもちろん、『タイヤ上野さん

前日の予約電話にもかかわらず快く引き受けていただきました。


新社屋に建て替わってから行くのは初めてで楽しみに向かいました。
アメリカンカフェのようなすごくオシャレな待合室に様変わり♪

フリードリンクで優雅なひと時を過ごさせていただきました。


雨が降ってたので作業風景と新社屋の外観取り損なってました。。。


それから納車待ちのムーヴのスタッドレスの見積もお願いしました。
お値段はもちろん格安!
工賃込みなので品質はお値段以上が保証されてます

今年モデルチェンジしたそうで、新型と旧型で合計で4000円ほどの差額がありますが、旧型でも製造年は最新のものを取り寄せてくれるそうです

とりあえず納車まで時間があるので、どちらにするか決めてからご連絡するようにお伝えしました。


オイル交換後のフィーリングは最高です!
前回入れてたルブロスも良いけど、やはりレットシードも良いですね♪

オイル交換




四国へ


さて、このタイミングでオイル交換をしたわけ。
それは、今夜から6日まで四国へトリップするから

昨年の関が原オフ会のときに、次は淡路島でという話になりました。

いざ関ヶ原へ!




それが今度の3連休4、5日に開催されます。


今年永年勤続表彰で旅行券をもらったので、家族旅行を兼ねて今夜から出発することにしました。
四国まるごとドライブパス2017』を利用するんですが、最大4日となってます。
そこで、京都で観光がてら日程調整して、京都発着プランで2日から四国突入予定です。
2日は道後温泉で旅館を予約しました。

糖質制限ダイエット中ですが、旅行中はリミッター外して讃岐うどん食いまくってやるー



では、行ってきます

RECOMMEND

-日常コラム

© 2024 ダーウィンQ3のキャンピングカー進化論