日常コラム

埼玉県民になります

2017年3月7日

RVパークを作るため、埼玉に土地を購入しました!

というのは半分冗談ですが、先月土地の売買契約を締結し、先週決済してきました。

5年前に大田区に建てた今の我が家。
たった24坪の土地に庭なし一戸建てです。
ただ、注文住宅だけあっていろいろ拘って作りました。
ダブルインカムで維持してきましたが、最近妻が今の職場を辞めたいとのことで、生活水準を下げずに暮らしていけるよう23区を離れて埼玉で家を建て直すことにしました。

新しく買った土地は60坪。
ゆうに車3台は停められます。
将来はバスコンでもバッチコーイ!(笑)

近日中に図面が届く予定です。
延べ床40坪の一戸建て、建てちゃいますよ〜♪

んで、ここからは愚痴です!
今の家の売却が思うように進んでません。。。

土地神話なんて信じてませんが、5年間の地価上昇で購入当時より市場価格が上がっているのは事実です。
専属専任媒介契約を結んだ某財閥系大手の売り出し提案額は、上物の減価償却分差し引いても当時の購入総額に近い金額でした。
正直始めはローン残債+手数料を上回ればいい位に思っていたので、仮に売れたらこんなに手元に残るのかというほどの売り出し提案金額にはびっくりしました!
ただ、金額が高すぎると買える人が限られてきます。
長期戦は望んでいないので、数百万下げて売り出してもらいました。

ところが、専属専任媒介契約先が連れてきた内覧希望者は現状ゼロ。
レインズ経由で他社から内覧希望が1件あっただけです。
つまり仕事してくれてないんです!

自社サイトにはふんだんに写真掲載してもらってますが、スーモなどのポータルサイトは外観と間取り図の2枚だけ。。。

財閥のネームバリューにつられて契約しましたが、3ヶ月経っても買い手見つけて来なかったら更新せずに切り捨てて、懇意にしてる不動産屋に依頼します。。。
むしろ初めからそうすればよかった(T_T)

RECOMMEND

-日常コラム

© 2020 ダーウィンQ3のキャンピングカー進化論